先週預かった黒猫ちゃん、最初はやはり怖くてずっと納戸の奥に隠れていましたし、うちの仔(みっけ)も「はあ〜(なんだこいつ!)」と言っていました。が、昨日くらいからうちの仔もようやく相手を認め、お互いのにおいを嗅ぎ合ったりするようになりました。性格が穏やかで、人に対しても先住猫に対しても爪をだしたり噛んだりすることがありません。甘えたいのか、前足でふみふみこねこねをよくします。
写真にすると、黒猫はどれも同じような顔つきに見えますが、実際は目がまんまるで、輪郭も丸く、鼻が低くへらべったい顔なので、童顔に見えます。もう一匹のうちの仔(ぴっち)も黒猫ですが、全然顔付きが違います。
わりと怖がりなところがあるので、隙間のところに入りたがりますが、慣れたら大丈夫だとおもいます。
 多頭飼の所にいたためか、フードやトイレの共有も全然平気です。